2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 TD4製作(5)

td4

配線案を紙に描いていたらこんがらがってきたので、とりあえず回路図を全部色鉛筆で塗り分けてみました。どれがどこに繋がるのか、ちょっと分かりやすくなった気がします。 塗り分け後、実作業に移りました。細かい配線は紙に描くのはもうあきらめましたが、…

 TD4製作(4)

td4

CPU部分の配線図を紙に書いていましたがちょっと飽きてきたので、「電源パターンの強化」というのをやりました。基板上に、くし型に並んでいるパターンの、くしの先をビニール線につないでいくのですが、1ヶ所につき2本のビニール線をつながなくてはならな…

 TD4製作(3)

td4

クロック&リセット回路がうまく動作しない件ですが、原因が分かりました。お粗末すぎて笑われてしまうような原因です...。この回路は、5Vの安定化電源を供給することで動作するように設計されているのですが、私が繋いでいたACアダプタは、15Vのものだった…

 TD4製作(2)

td4

昨日書いた配線図はちらっと見る程度で、回路図とにらめっこする時間の方が長くなりました。結果、かなり行き当たりばったりな配線になってしまい、裏面は早くもぐちゃぐちゃになってきてしまいました...。あとで導通テストをするのが大変そう...。 せっかく…

 TD4製作(1)

td4

「CPUの創りかた」にあるCPUの製作を開始しました。 本の中の写真を参考に、とりあえず部品を一度、全部基板の上に並べてみましたが、やっぱり細部の配線はよく分かりません。本に回路図は載っていても、配線図は載ってませんからね。写真とにらめっこしてい…

 電子工作関連

CPUの創りかた 作者: 渡波郁 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ 発売日: 2003/10/01 メディア: 単行本 PICの本を探しに書店に行った際にも見かけていたのですが、「別にCPUなんて作ることはないだろうし」と特に気にも留めず、立ち読みすらしません…