TD4製作(2)

kacky12252005-01-09


昨日書いた配線図はちらっと見る程度で、回路図とにらめっこする時間の方が長くなりました。結果、かなり行き当たりばったりな配線になってしまい、裏面は早くもぐちゃぐちゃになってきてしまいました...。あとで導通テストをするのが大変そう...。
せっかく書いた配線図だったのですが、どういうわけか私は、せっかく付いている基板の電源パターンを無視して書いていたので、配線図通りにハンダ付けしていくと、繋がらなくてもいいところが繋がってしまう事態となっていました...。バカですね。高い基板を買いましたが、単なる碁盤の目状のユニバーサル基板でもよかったのか? ま、ぐっと配線する箇所が増えてしまうのですが。

まぁ、なんとかクロック&リセット回路をつなぎ終わりました。1箇所ずつ、テスターで導通テストをし、回路図に印を付けていきました。作っている時もつないだところにチェックを入れていたのですが、2箇所つなぎ忘れを発見しました。

そしてその後、こちら(http://www.scn.tv/user/takahisa/td4/index.html)を参考に、クロック信号とリセット信号が正しく出ているか、テストすることにしました。各信号の先にLEDをつないで確認するというものです。
恐る恐るICソケットに74HC14を差し、電源ON。
クロック回路は、なんとか動作しているようです。手動モード・自動モード共、1HzのほうはLEDが点滅して動作しました。10Hzに変えるとなぜか上手くいきません。
リセット回路は、つないでもLEDが点きませんでした...。うーーーん。
クロック回路ではLEDが点きましたが、妙に暗いので、どこかで電圧が下がりすぎてしまっているのかもしれません。原因は、また明日、探したいと思います。