TD4製作(14)

TD4モバイル仕様


TD4をモバイル仕様にしてみました。と言っても、100円ショップのケースに入れただけなので怒られそう...。^^;
ぴったり合うケースがなかなか無くて、100円ショップの上から下まで(そこはB1〜6階の全部のフロアが100円ショップなのです)探し回って、ようやく見つけました。取っ手付きのファイルケースです。縦横は少し余裕がありますが深さがギリギリなので、なんとか収まりました。樹脂ケースなので、静電気が少し心配ですね。
持ち歩けるように(持ち歩くのか?)、電源として単3乾電池×4の電池ケースにDCプラグを取り付けたものを用意しました。写真左上の隅に写っている四角い黒いのがそうです。
これで埃が付きにくくなりそうだし、裏の配線を誤って引っ掛けて外すこともなくなりそうなので(*1)なかなかいい塩梅です。
基板はネジで止めてありますが、今後改造をすることを考えると、ワンタッチで外せる仕組みがあれば便利かもしれないです。

*1:ケースに収めようとしていたところ、どこかの配線が引っかかって外れてしまい、誤動作する事態を招きました。配線が重なり合っているところだったので、配線が外れたということすらわからず、テスター片手に回路図とにらめっこしながら数時間も悩みました...。結果、半田付け箇所が外れていただけ、ということに気付いた時のあっけなさ。ご想像くだされ...。^^;