2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 PIC

上記の本に載っている実験用LED点灯ボードの作成用部品と、秋月電子のキットを買いに、秋葉原へ行きました。昔アキバ少年だった(?)先輩にお付き合い頂きました。 買い物は秋月電子と千石電商の2店のみで済ませましたが、部品をバラで買うのは初めてだった…

 電子工作関連

わかるPICマイコン制御―16F84プログラミングの世界へ作者: 遠藤敏夫出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見るマイコンの入門書を買いました。ちょっと前ですが。 秋月電子と…

 電光掲示板時計キット

昨日、秋月電子で買ったキットを作りました。正式なキット名は、『PIC16C65B マイクロコンピュータ IC 制御 10×10 赤色ドットマトリックス LED 使用スクロールクロック(流れる電光表示計)キット』といいます(長い...)。 簡単に言うと、電光掲示板のよう…

 弘法は筆を選ばず

と言いますが、それはもちろん上手な人に関して言うことです。私のような下手っぴが、悪い道具で何かやっても、相乗的に悪くなっていくわけですね。まぁ、下手な人ほど道具のせいにしますが。 それは置いておいて、ヘッドフォンの改造をきっかけに、図らずも…

 ヘッドフォン その5

勇気が無くてしばらく放って置いたヘッドフォンのケーブルを、ついにちょっきんと切りました。もう後戻りはできません。元の標準プラグより新しく付けるミニプラグの方が当然小さいので、狭いところに3本の線をハンダ付けしていくのは苦労しました。持ち歩き…

 ヘッドフォン その4

ようやく秋月電子で買ったキットを作りました。説明書の通りに部品をハンダ付けしていけば出来上がりです。作るのに1時間以上かかってしまいましたが、出来上がるとうれしいものですね。スイッチを入れるとLEDが点灯するだけのものですが、しばらく喜んで遊…