2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 TD4製作(14)

td4

TD4をモバイル仕様にしてみました。と言っても、100円ショップのケースに入れただけなので怒られそう...。^^; ぴったり合うケースがなかなか無くて、100円ショップの上から下まで(そこはB1〜6階の全部のフロアが100円ショップなのです)探し回って、ようや…

 TD4製作(13):とりあえずのまとめ

td4

製作中に気付いたことをまとめてみました。 もう一度作るとき(作るのかなぁ...)役に立つかもしれない...。 大きめのユニバーサル基板での部品配置・配線経験がなくて、なんとなく尻込みしてしまう人は、本の製作例の基板と部品配置をそのまま真似してやっ…

 TD4製作(12)

td4

出力ポートの先に74HC04を追加し、その先にブザーを付けました。本に紹介されている改造です。写真の右下の方の黒くて丸いのがブザー。スイッチも付けました。 出力ポートにHighの信号が出ると、ブザーが鳴ります。 「ピーーーー」と、かなりやかましい音で…

 TD4製作(11)

td4

カウンターが回るなぁ、と思っていたら、こちら(http://www.scn.tv/user/takahisa/td4/index.html)の一覧に載せてもらってました。「TD4」で検索して見て下さっている方が結構いらっしゃるようで。 電気系の知識のあまりない者が覚え書き程度に書いている…

 TD4製作(10)

td4

うひょー。ようやくROM部分の配線が全部終わりましたー。ばんざーい。 「こんな夜中まで何やってんだろう私...」と思いながらも、「あと少しあと少し」と思うと途中で止められなくなってしまう性分なので。^^;と、念のため配線のショートのチェックと、各ア…

 TD4製作(9)

td4

DIPスイッチを4個追加しました。ところがここで問題発生。 先日、0〜3番地のDIPスイッチを付けたときは正しく動作していた0番地の信号が、74HC540に伝わらなくなっていました。 配線がショートしたところはないし、テスターで測ってみてもおかしくないようだ…

 TD4製作(8)

td4

ここ数日、ROM部分の作業に取り組みました。全部で16個DIPスイッチを取り付けなくてはいけないのですが、大変なのでとりあえず4個だけ。 4個だけでも、配線の取り回しがかなり面倒でした。配線が階段状に積みあがっています。これを後12個分やるのかと思うと…

 TD4製作(7)

td4

どうにか、あとはROM部分を残すのみ、というところまでこぎつけました...。 私は「より線」の導線を使っているのですが、被覆を剥いて、ネジって、先端にハンダメッキをして、を繰り返しているうちに指先の感覚がなくなってきてしまいました。単線(という言…

 TD4製作(6)

td4

大分できてきました。見難いですが、写真は、創り終わったところまでをピンクで塗りつぶした回路図です。 回路図通り、順序よく作っていくつもりでいたのですが、結局、導線の取り回しを考えていると、「おや、こっちを先につないだほうがいいなぁ」というと…