TD4製作(11)

ラーメンタイマー動作中


カウンターが回るなぁ、と思っていたら、こちら(http://www.scn.tv/user/takahisa/td4/index.html)の一覧に載せてもらってました。「TD4」で検索して見て下さっている方が結構いらっしゃるようで。
電気系の知識のあまりない者が覚え書き程度に書いているものなので、お役には立てないと思いますが、「こんな人でもとりあえず完成に漕ぎ付けるんだな」ぐらいに思っていただければうれしいです。

さて、CPU動作中です。

LEDの色の配列をちょっと失敗したかな、と。赤を並べすぎた...(赤は、お安く100個まとめて買ってあったので大量に在庫がありまして...^^;)。
Aレジスタのところは、オレンジがかったきれいな黄色のLEDですが、赤色LEDに埋もれてしまっているように見えます。Bレジスタにつけた緑をAレジスタにつければよかったかも。

そして、LEDには全て光拡散キャップというシリコンのカバーがかかっています。
奮発して全部高輝度LEDなんて使ったものだから、電流を4mA以下に押さえているにも関わらず、相当なまぶしさなのです。直視なんてできたもんじゃありません。(LEDなんてマジマジと見るものじゃない、というツッコミが入りそうですが。)少し柔らかな光になってます。
電源ONを示すLEDだけは、暗い普通のLEDを使いましたが、高輝度に慣れてしまうとこちらは点いているのかいないのかよく分からない感じです。

LEDをたくさんつけたのは、正解だったと思います。見た目も派手で楽しいし、見れば一目瞭然だから動作確認も楽でした。

とりあえず今はプログラムをループさせて、インテリアぽく楽しんでます。不思議と飽きませんね。途中で何度も投げ出しかけたけど、まともに動くものができてよかった。^^