電光掲示板時計キット

秋月の電光掲示板時計キット


昨日、秋月電子で買ったキットを作りました。正式なキット名は、『PIC16C65B マイクロコンピュータ IC 制御 10×10 赤色ドットマトリックス LED 使用スクロールクロック(流れる電光表示計)キット』といいます(長い...)。
簡単に言うと、電光掲示板のように、10×10ドットで並んだ赤いLEDのボードの上を、右から左に時刻表示が流れる、というものです。小さなスピーカーも付いていて、設定した時間になるとアラームが鳴ります。
ところどころハンダ付けを失敗しましたが、3時間ほどかかって完成しました。LEDの脚が刺さるソケットとの接点が悪いのか、LEDを手で押さえないと、表示されない列ができてしまいます。^^;
電源はACアダプターですが、電源を切ると設定が消えてしまうので、バックアップ用の電池を付けてもいいそうです。キットにケースは付いていないので、現在は、写真の通りむき出しの状態なので、ケースと合わせて、また買いに行こうかな。
また、マイコンで制御しているということで、マイコンというものにも興味が湧いてきました。マイコンについて書かれているWebを見てみましたが、よく分からないけどなんだか面白そう。
んー。なんだかヤバイなぁ。ハマりそうでこわいです。^^;