ヘッドフォン その5

kacky12252004-11-10


勇気が無くてしばらく放って置いたヘッドフォンのケーブルを、ついにちょっきんと切りました。もう後戻りはできません。

元の標準プラグより新しく付けるミニプラグの方が当然小さいので、狭いところに3本の線をハンダ付けしていくのは苦労しました。

持ち歩きにはもう少しケーブルが短い方がいいのですが、ハンダ付けに失敗したときのことを考えると心配だったので、ケーブルの長さはあまり変えていません。

今のところ、雑音は入らないし音が悪くなったという印象も無いです。軽くなったのと、自分でやったという達成感で、今は満足です。(^^)

また「MDR-CD900ST」についてですが、これまで聴いてきて「音楽を”聴く”ものではない」という位置づけであると言われているのは理解しました。ま、それよりも私としては色々な音が聞こえてきて面白いな、という感想です。(シンバルの音やキーーンという音が耳に痛いこともありますが。)電車の中などでもそんなにボリュームを上げなくてもきちんと音が聞こえるので、買ってよかったなと思ってます。