TD4製作(1)

kacky12252005-01-08


CPUの創りかた」にあるCPUの製作を開始しました。
本の中の写真を参考に、とりあえず部品を一度、全部基板の上に並べてみましたが、やっぱり細部の配線はよく分かりません。本に回路図は載っていても、配線図は載ってませんからね。写真とにらめっこしていても一向に進まないので、自分で配線図を書いてみることにしました。
最初、方眼紙に基板と同じ模様を書いてちまちま書いてみようかと思いましたが、なにしろ、回路図から配線図を書き起こすのは初めてなのでちっとも進みません。そこで、一度、「EAGLE」というソフトを使ってプリント基板の図を起こして、つなぎ方の参考にし、それを紙に書き取りました(プリンタが故障中なので、こうするしかなかった...)。
なんとか、最初の「クロック&リセット回路」部分を書き上げました。図ばかり描いていても飽きてきたので、後先考えず、とりあえずこの部分だけ作ってみることにしました。
せっかく図を描いたのですが、基板に配線していくと、途中で変更を余儀なくされる箇所が出てきてしまいました。むー。明日考えよう...。
ICソケットと、配線を2〜3箇所やって、中途半端ですが今日は終わりにしました。