TD4製作(3)

クロック&リセット回路がうまく動作しない件ですが、原因が分かりました。お粗末すぎて笑われてしまうような原因です...。

この回路は、5Vの安定化電源を供給することで動作するように設計されているのですが、私が繋いでいたACアダプタは、15Vのものだったのです。秋月のPICライタ用(http://d.hatena.ne.jp/kacky1225/20041204)の。スイッチングACアダプタはそれしか持ってなくて、特に電圧を確認しないで使ってしまっていたのでした...。
ここで74HC14のデータシートを参照してみますと「広動作電圧範囲 2〜6V」とありましたから、規定電圧の3倍の電圧をかけてしまったわけで、おそらく74HC14は壊れてしまったでしょう...。
静電気については、気を付けていたんですけど(ICに触る前に、必ずスチールの棚を触ってました)、まさかACアダプターを確認していなかったとはね。^^;

今日、銀座に行く用事があったので、ついでに秋葉原に行って、5Vのスイッチング式ACアダプタとICを買ってきました。
帰ってきてから、早速、先日と同じように各信号の出る先にLEDを繋いでみました。
「おお!点いた!」
クロックの切り替えも、オートorマニュアルの切り替えも上手くいきました。リセット信号もきちんと出ていました。
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、とりあえず第一関門突破という感じでしょうか。次は、CPU部分に取り掛かります。