TD4製作(4)

kacky12252005-01-18


CPU部分の配線図を紙に書いていましたがちょっと飽きてきたので、「電源パターンの強化」というのをやりました。基板上に、くし型に並んでいるパターンの、くしの先をビニール線につないでいくのですが、1ヶ所につき2本のビニール線をつながなくてはならないので手こずりました。それと、電源が入っていることを示すLEDの追加、気まぐれに4つのICソケットと、それのパスコンを追加しました。
その後、改めてクロック信号が何Hzで出ているのか、確認してみました。1分間に55回点滅しましたので、約0.9Hzということでしょう。ちゃんと1Hzにするには、可変抵抗を用いればよいそうです(参考:http://www.scn.tv/user/takahisa/td4/td4kai.html)。完成して余力があったらやってみようかな。