PIC ROMライタキット&実験用ボード完成

kacky12252004-12-04


秋月のPICプログラマキットと、「わかるPICマイコン制御」に載っている実験用ボード(2種類あるけど簡単なほう...)が出来上がりました。
キットはすぐできたのですが、実験用ボードに手こずりました。本には、回路図もボードの表も裏も詳しく図が用意されているのですが、それとにらめっこしながら実際のボードに配線していくと、「あら、配線が1本足りない?」という事態に陥りました。横着しないで、配線が1本終わるごとに、チェックしていくことが大事だと思いました。

さて、8個並んだLEDを1つおきに点滅させる簡単なプログラムを書き、16F84Aに書き込み、実験用ボードに載せました。
スイッチを入れると...。

「あ、点いた点いた!」

思わず1人で拍手してしまいました。好みで、LEDを赤と緑にして並べたので、クリスマスツリーのような気分が味わえます(?)。

実は、ちゃんと点くまでに、3回くらい書き込みを繰り返しています。プログラムでタイポをやらかしていてちゃんと動かなかったのです...。ICソケットの抜き差しを頻繁に繰り返すので、そのうちPICの脚が折れてしまうのではないかと心配です。一応、用心して外してはいますが。

なんとか第一関門は突破したので、引き続き、本に書いてあることを一通り試してみたいと思います。