ヘッドフォン

最近、ヘッドフォンを買い換えました。ずっと愛用してきたヘッドフォンが、ついに右側から音が出なくなってしまったから。直そうかと思ったけど、10年近く使ってきたから、もういいかな、と。「SONY MDR-D11」、今までどうもありがとう。

さて、新しいヘッドフォンを買うにあたって、条件は下記の3つ。

  • 1. 密閉型であること。前のは外の音が聞こえるタイプで、地下鉄などでは不便でした。
  • 2. 長時間、頭に乗せていても、疲れにくいこと。
  • 3. 聴いていて、嫌な気持ちにならない音がすること。

1と2に関しては、イヤフォンもしくはインナーイヤー型にすれば解決するのですが、どうも私はあの装着感が苦手で...。SONYの「MDR-EX51」なども試しに買ってみたのですが、ダメでした。

Webで調べたり、店頭のモニターを試してみたりして、SONYの「MDR-CD900ST」を購入しました。これは、業務用のヘッドフォンだそうで(http://www.so-net.ne.jp/Shop/phone/phone.html)、私のような、オーディオに詳しいわけでもない人が買っていいものか、と思いもしたのですが、思い切って買っちゃいました。

音を作る人たちが使うヘッドフォンだけあって、今まで隠れていたらしい音がよく聞こえます。
ただ、聞こえすぎてその音だけに神経が行ってしまって、曲のバランスが崩れてしまうような気がしないでもないですが...。
ヘッドフォンは、しばらく慣らして使ってみないと本来の音にならないようなので、印象がまた少し変わってくるかもしれません。
装着感は、今のところ、私の頭には合ってます。まだ連続では1時間程度しかしてないですが。

1つ、問題がありました。買う前にコードが長いのは分かっていたのですが、コネクタのことを忘れてました...。コネクタが標準ジャックだったのです。
普段、iPodと共に持ち歩くことの多い私は、ミニプラグの変換プラグ経由でiPodに指すことになりました。これ、iPod本体のコネクタの受け口に非常に良くない感じです。

変換ケーブルにするのが手っ取り早いのですが、これ以上ケーブルを長くするのも...。ハンダごて片手に、コネクタそのものをミニプラグに取り替えるしかなさそうです。うーん。